湖は 地表上の水で覆われた領域の内、規模が大きく、かつ海洋と連続しないもの 湖の分類も沢山あります

湖(みずうみ)は、地表上の水で覆われた領域の内、規模が大きく、かつ海洋と連続しないもの(ただし川を介して接続する場合を除く)。

中央部は沿岸植物の侵入を許さない深度(5-10m以上)を持ち、通常は池や沼などと呼称されるものよりも大きいものを指します。

古くは「あわうみ」とも読まれました。



水質による分類
淡水湖(たんすいこ)…淡水の湖。地理学上の定義では、塩類の濃度が500 mg/L (0.05%) 以下の場合を淡水湖と呼びます。

鹹湖(かんこ)…淡水湖ではない湖。

岩塩が広く分布している地域では、塩水の湧出による鹹湖も存在します。

汽水湖(きすいこ)…海水と淡水が入り交じっている鹹湖のことです。

浜名湖、宍道湖などです。

塩湖(えんこ)

狭義…水の蒸発量が多いために海水以外に由来する塩分の濃度が高くなった湖です。

カスピ海、死海、グレートソルト湖などです。

広義…塩類の総イオン濃度が3 g/L以上の湖です。(塩類の原因は問わない)

火山湖(かざんこ)…火山性の温泉、鉱泉が混入したために鹹湖となった湖です。

海水湖(かいすいこ)…塩分が海水と同程度かそれ以上の湖です。

湖沼型上の分類

富栄養湖(ふえいようこ)…富栄養化している湖です。

有機物により透明度が下がります。宍道湖などです。

貧栄養湖(ひんえいようこ)…栄養分の少ない湖です。

摩周湖などです。

酸栄養湖(さんえいようこ)…pHが5.6以下の酸性の強い湖です。

湯釜などです。

発生による分類

自然湖・天然湖

構造湖(こうぞうこ)…地殻変動によって生成した湖です。

カスピ海、ネス湖などです。

断層湖(だんそうこ)…断層運動によってできた凹地に水が流入しできた湖です。

細長い湖が多い。琵琶湖、諏訪湖、青木湖、タンガニーカ湖、バイカル湖、マラウイ湖、死海などです。

潟湖(せきこ、かたこ)…砂州、砂丘などが発達し、海と湾が隔てられてできた湖です。

海跡湖(かいせきこ)ともいう。サロマ湖、八郎潟、松川浦などです。

砂丘湖(さきゅうこ)…砂丘列間の低地に形成される湖です。

湧水や雨水の流入によって成立し維持されます。

堰き止め湖(せきとめこ)…火山活動の溶岩流やがけ崩れ、地すべり、堆積などの自然現象によって河川が堰き止められることでできた湖です。

中禅寺湖、阿寒湖、河口湖、震生湖、桧原湖、印旛沼などです。

火口湖(かこうこ)…火山活動の収束した火口に水が溜まったものです。

マール。大浪池、蔵王のお釜などです。

カルデラ湖…火山が噴火などで山体を吹き飛ばしたり、内部に空洞を生じて陥没したカルデラに水が溜まったものです。

屈斜路湖、摩周湖、芦ノ湖などです。

河跡湖(かせきこ)…かつて川が蛇行して流れていたものが、氾濫による河道の短絡によって蛇行部分が流路から取り残された後、流路と連結していた部分が土砂の堆積で閉塞したものです。

その形から三日月湖(みかづきこ)とも言います。

古代湖(こだいこ)…発生要因による名称ではないが、およそ十万年以上存続している湖です。

琵琶湖、バイカル湖、カスピ海、チチカカ湖などです。


人造湖

人造湖(じんぞうこ)…人為的に造られた湖です。

多くは人工の堰堤によって川をせき止めたり湾を仕切ったりして造られます。

後者の例に児島湖、諫早湾調整池などです。

旧ソビエト連邦領内には、核実験によってできたクレーターに水が溜まった人造湖もあります。

ダム湖…ダムによって造られた湖です。

計画水面以下の元の地形に谷が多いと、湖岸線が複雑な形になることが多いです。

奥多摩湖、宮ヶ瀬湖、九頭竜湖などです。

湖における経済活動

規模の大きな湖では湖岸を迂回した陸上交通では迂遠になるため、渡し船などを用いた水運が行われます。

また観光地にある湖では、観光用の旅客船を運航することがあります。

食用になる水生生物を産する場合には水産業が行われます。

天然に産するものを採取するだけでなく、養殖業も盛んであります。

また、一部の湖は漁業法上の海面に指定されています。

釣りやウォータースポーツなど、湖はレジャー活動の舞台にもなります。

外来の釣り人から遊漁料を徴収している湖もあります。



posted by tomarigi at 13:26 | Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。