阿蘇山 「火の国」熊本のシンボル的な存在として親しまれています 温泉や観光・レジャースポットが点在する有数の観光エリア

阿蘇山(あそさん)は、熊本県の東部に位置する活火山で、世界最大級のカルデラ(火山の活動によってできた大きな凹地)と雄大な外輪山を持ちます。

「火の国」熊本のシンボル的な存在として親しまれています。

火山活動が平穏な時期には火口に近づいて見学できるが、活動が活発化したり、有毒ガスが発生した場合は、火口付近の立入りは規制されます。

外輪山の内側を中心として阿蘇くじゅう国立公園に指定されています。温泉や観光・レジャースポットが点在する有数の観光エリアです。

夏になると多くのライダーがツーリングで訪れる場所であります。

阿蘇山は、あくまで俗称であり正式には阿蘇五岳(あそごがく)といいます。

現噴火口のある山は「阿蘇中岳」

温泉は、

阿蘇山は巨大な火山ゆえに、その周辺はたくさんの温泉に恵まれています。

阿蘇くじゅう国立公園に属し、カルデラ内には阿蘇内牧温泉や阿蘇赤水温泉の温泉街があり、烏帽子岳周辺には垂玉温泉や地獄温泉などの一軒宿があります。

外輪山北の南小国町には、黒川温泉などのたくさんの温泉が湧出しており、国民保養温泉地にも指定されています。

阿蘇山の歴史

先阿蘇火山群

30万年以上前に現在の外輪山などを形成している火山群の噴火がありました。


巨大カルデラ噴火

約30万年前から9万年前までに大規模な噴火が4回(Aso1~4)ありました。

地下から大量の火砕流や火山灰を放出したため、巨大な窪地(カルデラ)が形成されました。

その中でも4回目の噴火(Aso4)が最も大きく、火砕流は九州中央部を覆い一部は海を越え山口県にまで達し、火山灰は北海道に至る日本全土の他朝鮮半島でも確認されています。

Aso4の火山灰でできた地層を見つければ、9万年前の地層であることがはっきり分かるため、植物学、考古学など様々な研究で時代を示す指標として使われています。


中央火口丘群

高岳、中岳、烏帽子岳、杵島岳は、上記4回目の巨大カルデラ噴火後に活動した火山です。

中岳は現在でも活火山として活動中です。

根子岳は4回目の巨大カルデラ噴火よりも古いと推定されています。


有史以後

カルデラ内は湧き水が豊富で平坦な地形が続いているため、農業生産に適しています。

古くから人が住み、集落を形成していました。

7世紀の中国の歴史書「隋書」にも「阿蘇山」の名が見え、火を噴き上げる山として知られていました。

阿蘇市一の宮町にある阿蘇神社は肥後国一宮としての格式を持ち、その宮司の阿蘇氏は古代の国造の子孫で現在まで世襲されています。

阿蘇の範囲について

中央火口丘群

一般に阿蘇山と呼ぶ場合、中央火口丘群の根子岳、高岳、中岳、烏帽子岳、杵島岳の5つの山の総称です。

最高地点は高岳の1592mで、「ひごくに(肥後国)」の語呂合わせで覚えられています。

日本百名山で紹介された阿蘇山の範囲もこの領域です。

中岳の火口は現在も噴煙を上げ続け時々噴火する活火山で、火口西側まで道路が通じています。


カルデラ火山としての阿蘇

更に大きい範囲では30〜9万年前に発生した4回の巨大カルデラ噴火により形成された阿蘇カルデラがあります。

その大きさは世界最大級と言われています。

カルデラを取り囲む外輪山も阿蘇火山に含まれ、東西約18km・南北約25kmに及びます。

カルデラを見下ろす大観峰などはカルデラ噴火前の火山活動による溶岩とカルデラ噴火による火砕流堆積物(溶結凝灰岩)でできた山であります。


カルデラ盆地は中央火口丘によって南北に二分され、北を阿蘇谷、南を南郷谷といいます。

阿蘇谷は阿蘇市に、南郷谷は阿蘇郡高森町および南阿蘇村に属します。

阿蘇谷には、熊本と大分を結ぶJR豊肥本線が通り、その立野駅から分岐する第三セクター・南阿蘇鉄道が南郷谷を走っています。

カルデラ内で村や町が発展し「カルデラの中に住んでいる」というのは阿蘇山を知らない人達にとっては驚きであります。


火砕流台地の範囲

9万年前の巨大カルデラ噴火による噴出物は600km³(ほぼ富士山の山体全部の大きさ)以上に達し、火砕流は九州の半分を覆ったと推定されています。

特に厚く堆積した地域では火砕流台地となって残っています。

この台地は九州中央部に広く分布し、緩やかに波打つ平原を形作っています。

宮崎県の高千穂や大分県の竹田市などもその中に入ります。




posted by tomarigi at 19:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 阿蘇くじゅう国立公園
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。